お知らせ
商品が置かれている店舗利用者の声が「毎日」届く、全自動型アスキングデータプラットフォームを提供開始!
株式会社マーケティングアプリケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:竹中 司、以下「MApps」)小売店での施策計測にアスキングデータを活用できる新しいデータプラットフォーム「Daily SURVEY(デイリーサーベイ)」の提供を開始
テクノロジーの進化によって、様々な「アクチュアルデータ(行動データ)」が入手可能となり、販促活動におけるデータ活用は当たり前になってきましたが、「アクチュアルデータ」のみでは行動結果はわかっても「なぜ」の部分は推測の域を出ません。
一方、消費者に向けたアンケートで得られる「アスキングデータ(意識データ)」は深いインサイトを得られるものの、実施コストが高くかつリアルタイムでの取得が難しいため、機動的にマーケティング施策に活用することが難しいという欠点がありました。
「Daily SURVEY(デイリーサーベイ)」は「実店舗の利用者に日次でアンケートを行う」ことで「アスキングデータ」をリアルタイムかつ低コストで取得可能です。
データ活用において課題となっている「アクチュアルデータ」と「アスキングデータ」の「コスト」「リアルタイム性」のギャップを埋めることができます。
そして、これまで難しいとされていた「店舗施策の効果検証」「店舗施策の課題点の把握」を「アクチュアルデータ」と「アスキングデータ」をかけあわせることでより詳細に、リアルタイムに実施することが可能になります。
また、弊社が保有するセルフ型リサーチプラットフォームと組み合わせてご利用頂くことで、更に効率的に深い消費者インサイトを得ることが可能です。
サービス概要について
調査したい内容、現在の課題をヒアリングしたうえで調査内容を確定し、毎日自動で対象者にアンケートが配信され、調査結果をグラフや表形式でダッシュボードにてご確認頂けます。
「アンケート画面の作成」「アンケートの配信設定」「回収データの集計」といった、これまでアンケートツールを使用する際の作業は必要なく、Googleアナリティクスでサイト内の行動ログを確認するようにアスキングデータの取得・確認が可能です。
サービスのご活用事例について
・O2O施策の効果測定
SNS×店舗など、O2Oマーケティングが当たり前になる中でSNSの効果は見える化できるが、店頭施策の効果が正しく見える化できていない現状に対して「Daily SURVEY」を活用すれば、実店舗を利用したユーザーに直接問いかけることで、店頭における反応や認知率の変化をこれまでより高い解像度で把握することができます。
・店舗内における競合との認知比較
店頭には自社以外のブランドが多く並ぶため、当然プロモーションも複数行われています。
「Daily SURVEY」を活用すれば、店頭で繰り広げられているプロモーション合戦の中で、自社プロモーションがどのような位置付けなのかを把握することができます。
・店頭施策に対する消費者ニーズの把握
店頭は消費者が最終的に購入意思決定する重要な場所であるにも関わらず、消費者が求める情報が届けられておらず、うまく意思決定を後押しできていないケースも多く存在します。
「Daily SURVEY」を活用すれば、「店頭でどのような情報が重要なのか」「何が意思決定に作用しているのか」を正しく把握することができ、店頭施策の効果最大化に繋げることができます。
ご利用金額について
通常のマーケティングリサーチが実施毎の従量課金制であるのに対して、「Daily SURVEY」は20万円/月~(税別)の月額固定額でアスキングデータ活用が可能です。
同スペックのマーケティングリサーチを都度実施することに比べて「Daily SURVEY」では費用を最大10分の1近くに抑えることができます。(価格は当社サービス比)
※聴取するブランドの数、設問数、回収サンプル数によって月額費用が変動します。
金額に関する詳細や、サービスデモのご依頼は下記WEBサイトよりお問い合わせください。
URL:https://mkt-apps.com/daily-survey/
また、「Daily SURVEY」はサービスの性質上ご利用開始後すぐに効果を実感頂くのが難しいため、現在3カ月間の無料トライアル期間を設けています。
この機会にぜひご利用をご検討ください。
【本件に関する問合せ先】
株式会社マーケティングアプリケーションズ
担当:Daily SURVEYセールス担当者
MAIL:info@mkt-apps.com